投資家夫婦のあれこれ呟き    幸せ資産の最適化と最大化

健康とお金は生きるための資産 時流を掴むことで住みやすい世界は自ら作れる! FAファイナンシャルアドバイザーとしてお金の在り方、資産運用の大切さ、マネーリテラシーの向上に役立てくれたら幸いです。関わる方の幸せ資産の 最適化と最大化のお役に立てれば幸いです^ ^

アンチエイジング フェイス

素敵な50代を迎える為の40代からのスキンケア

 

 

 

 

 

Contents

 

----------------------------------------------------

 

  • スキンケアの基礎知識

 

  • スキンケアとはとは
  • スキンケアの目的

 

  • 基礎化粧品の役目と使い方

 

 ・クレンジング

 ・洗顔

 ・ローション

 ・美容液

 ・クリーム

 

  • まとめ

 

------------------------------------------------------

 

スキンケアの基礎知識とは|

 

基礎化粧品等を使用して行うお肌のお手入れのことです

クレンジングから始め、肌が本来持っている

代謝機能を高めて保湿や保護し美しい肌を導きます

 

 

 

|基礎化粧品の役目と使い方

 

 

・クレンジング

 

クレンジングを選ぶうえで、欠かせない要素は洗浄力です。

 

表面のメイクはお湯で洗い流すことはできますが

毛穴に入り込んでしまったメイクは水だけではきれいに洗い流すことはできません

 

メイクや皮脂などの汚れをキレイに落とせなければクレンジングをする意味がありません

 

洗浄力といっても「ただ汚れを落とせばいい」という考え方がダメですね

 

 

洗浄力が強いだけだと、刺激が強すぎて肌に負担がかかりやすく

クレンジングは、先程もいいまさしたがかわメイクや毛穴の汚れを取ることが目的です

 

 

 

 

洗顔フォームの汚れに対する吸着よりも、やはりクレンジングの吸着力の方が高いですから、美肌を目指すのであればクレンジングは必要です

 

 

 

 

 

洗顔

 

 

洗顔は、水だけで洗い流せる汚れを取るものです

 

顔についたホコリや汗などですね

洗顔だけで洗い流すことが可能です。

 

 

ですからメイクの油分や、メイク残りによる毛穴詰まりは、洗顔だけでは解消できないということになります

 

さらに、固まってしまった角栓も、洗顔だけでは取り除くことはできません。

こうなってしまう前に、洗顔前のクレンジングで綺麗にしておかなければならないのです

 

洗顔をするにあたっての注意点として

たっぷりの泡で、包み込むように汚れをからめとります

擦らなように優しく

 

季節によって洗顔料は変えても良いと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

・ローション(化粧水)

 

洗顔後、バシャバシャとローションをつけて、たたくようにローションを肌に入れスキンケアを終了していませんか?

私も以前はそうでした

 

 

正しい方法で丁寧にローションをなじませるだけで、

お肌の調子はみるみる変わります!

まず両頬と額の3点におきます

 

両手の平でのばして

口の横から耳

目の下から、こめかみ

額から、こめかみと

内側から外側に向けてのばしていきましょう

 

適量を3回に分けて使用することが望ましいです

 

 

最後は手で押さえるように肌に入れ込んで下さいキメの奥まで入れ込みます。

途中で乾いてしまった場合は、追加で化粧水をつけ足しましょう

 

これで潤います

私はコットンはほとんど使いませんよ

 

 

 

 

 

 

 

 

・美容液

 

 

美容液についてお話しさせていただきます

 

海辺が大好きな私は

 

強い紫外線にさらされる刺激

強い冷房からの乾燥

多少のストレス

加齢

 

お肌の悩みはつきません

 

 

そして夏が過ぎ、、、、

秋になると夏の間浴び続けた、紫外線の影響でシミやソバカス

くすみが一気に目立ち始めます

 

紫外線を浴び続けることにより、肌内部のコラーゲンなどがダメージを受け張りのなさ‼︎を感じやすくなります

 

晩秋から冬に向かっては、気温・湿度が低下により血液循環も鈍りはじめ、皮脂や汗の分泌が減少して乾燥肌に(*_*)

 

一体、どうしたらいいの?

 

ローションは水分を与える役目がありますが

それだけですと油分のバランスがくずれ、肌が乾燥してしまいます

 

ローションの後に美容液を塗るとバランスに良い状態を保つことできますのでお勧めです

 

 

そして加齢についてご説明しますね

 

 

 

シワやシミ

たるみ

くすみ    

 

各肌トラブルにピンポイントで対応してくれることが特徴の一つです

 

今では、全てをひとまとめにしたオールインワンタイプも多様に出てますね!

 

私はパソコンを長時間使用するので目の下のクマが悩みです

 

本当は美容液はある一定の年齢を過ぎれば、日々のスキンケアに取り入れるべき有能なものです

 

 

美容液とひと口に言ってもたくさんの種類がありますね

 

これはまた次回詳しくご説明しますね

 

 

 

 

 

 

 

・クリーム

 

 

 

美容液の後のクリームについてお話しますね(^^)

 

肌の水分蒸発を防ぐ

皮脂膜の代わりをする

水分を保持する

異物を肌の奥まで通さないバリア機能

 

 

洗顔から始まった基礎化粧品の効果を閉じ込めるものです

 

あまり付けすぎるのも良くないと思います

自ら出る機能を衰えさせるし

油分を与えすぎていると毛穴が目立つ原因になったりしやすいから

 

 

化粧水をしてから、濡れている肌の上に乳液やクリームをつけると、水分と油分とが混ざり合肌に馴染みにくくなるので、しっかりと馴染ませた後にクリームをなじませましょう

 

 

 

 

まとめ

 

スキンケアは、毎日のことなので丁寧にお手入れしたいですね

 

肌の状態は健康の目安でもありますから

 

リラックスしてお手入れしましょう

理想的なお肌に向けて!!

 

 

 f:id:freeflow369:20190904132411j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

美と健康とマネーで幸せなライフスタイルを目指したい方へ

LINE@へ 🔽

友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ランキングに参加してます ポチッとお願いします♪